さすがのブルドックフェイスライン、もう手遅れか?!

ブルドックフェイス、さすがに焦ったので
なぜ、こんなテーマにしたかというと、年齢の割にフェイスラインはしっかりあったのに、ここ2年くらいの「おうち仕事」でPCやタブレット、スマホと向き合う時間が増えて、いわゆるブルドックフェイスラインができつつあります。
節約生活していて、それほど自分の美的メンテなどはまったくしていない状態ですが、さすがにもう、このまま老いの道まっしぐらかと思うと、気持ちも沈みます。
まずは、絶対無縁だと勝手に思い込んでいたフェイスラインの劣化について、ずぼらでもできるメンテはないかと、色々調べてみました。
ブルドックフェイスの改善
顔のたるみ・ブルドックフェイスラインを改善するため、最低限、実践すべきこと
1、健康な生活
ありきたりだけど基本です。
適度な運動、健康な食生活、十分な睡眠。2、スキンケア
自分の体質やお肌に合った保湿剤やアンチエイジング系のスキンケアを
ちゃんと使用すること。(していません💦)3、専門家による施術
フェイシャルプロシーディング、ボトックスなどの手術。※フェーシャルプロシーディングとは、お肌のトータルケア。お肌のトリートメント。通常は、エステサロンなどで施術してもらうトータルケアを指します。お肌のトリートメントというイメージです。
※ボトックスは「ボトックス注射をする」ことです。直接、皮膚に注入するのはボツリヌス菌などが含まれます。これが筋肉を緊張させないように作用することで、皺やシワを減らすことができます。芸能人や美容にお金をかけている人などは、結構、トライしている人が多いと聞いています。(個人的には、ちょっと怖いです💦)
4、顔のエクササイズ
顔のエクササイズを習慣化して、顔の筋肉を鍛え、たるみ改善に役立てる方法です。顔の筋肉を鍛える、表情筋肉を動かすことは、表情も活き活きしてきていいみたいです。
※私も、たまにYouTubeなどで、専門家がレクチャーしている表情筋のエクササイズを真似てみることがありますが、実践すると、顔の筋肉がいかに普段動かされていないか、感覚的に解ります。そして、エクスサイズした後は、ぼーっとしていた顔だけじゃなく脳も活性化されて、寝ぼけた気分もシャキッとする感覚がします。
これは、すごくお勧めです。
さらにさまざまな方法はあると思いますが、肌トラブルを抱えている方や、アレルギー体質の方などは、皮膚科などの病院で医師に相談してスキンケア製品を選ぶのも一案ですね。
ずぼらでもできるのは、4番かな?と思います。
2番の、スキンケア製品については、選ぶときに迷いますよね。お肌が弱い人は、とくに慎重に、プロに相談して決めてください。
60代すぎても顔のしわやたるみはケアする?
多分、大切ですよ。いや、絶対大切だと思います。
たとえば、デビ夫人なんて、すごくお金かけてるんだろうなと思うし、叶姉妹のお姉さんのほうだって60歳過ぎてますよね。芸能人と比較してはいけないとは思うけど、顔のエクスサイズしただけでも、脳と気分の活性化がされる実感はしているので、スキンケアは、心と体の健康にまでつながっていくのかもしれないと思い始めました。
60代になっても、あきらめずに
美容だけのためじゃなく、色んな意味で顔のしわやたるみのケアすることが大切ですね。
年齢を重ねるにつれて、放置していれば誰でも、自然(加速して)と肌のハリや弾力が低下ます。しわやたるみが目立つようになります。適切なスキンケアやエクササイズなどで、ずぼらな私でもできるところから、改善をはじめようと思います。
顔のハリをとりもどすための食生活は
やはり美容と健康なので食事内容も欠かせないですね。
1、水分の補充
十分な水分を摂ることで、肌の保湿効果を高める。
2、食物のバランス:
ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく摂ることで、肌の健康維持
3、抗酸化食品
抗酸化作用を持つ食品、肌の健康維持や老化防止に役立てる。
ブルーベリー、ビルベリーなどのベリー系やキュウイなども有効なようです。
(目にもいいですね♪)
4、脂質のバランス
健康的で良質な脂質を含む食品を摂取すること。
例えばオメガ3脂肪酸を含むサケやチョコレートなども手軽ですね。 肌の保湿効果が高まります。
60代になっても、あきらめずに
美容だけのためじゃなく、色んな意味で顔のしわやたるみのケアすることが大切ですね。なにより、心身の健康にも、やはり美容を気に掛けることが、かなり影響あることを知りました。
老人ホームなどでも、定期的にメイクや見かけを気に掛けることによって、認知症の進行が遅れるというデータもでているそうです。健康的に活き活き生活するためにも、少しは美容も気にかけるべきなようです。
年齢を重ねるにつれて、放置していれば誰でも、自然(加速して)と肌のハリや弾力が低下ます。しわやたるみが目立つようになります。適切なスキンケアやエクササイズなどで、ずぼらな私でもできるところから、改善をはじめようと思います。