シングル女性、60歳からの人生の楽しみ方1

『60歳からの人生は、新たな可能性と新たなチャレンジの時期』
という意味合いのキャッチもたまに見かけます。
そんなお金も余裕もない!
- シングル、
- お金もない、
- 働くことをやめたら生活していけない、
- 健康も不安、
- 持病アリ・・・
と、そんな60代も結構いるのではないでしょうか。
顔は笑顔で張り切って通勤しているけど、腰やひざが悲鳴を上げている。10年前とは、帰宅後の疲れ方がまったく違う異次元。
それでも、その動きをやめることができない生活をしている人が多くいます。
そういう60代のシングルがたくさんいることは、ネット時代になって益々、目耳にはいるようになりました。YouTubeやネットでの赤裸々な動画やブログなどから、益々、そう思いました。
私も、決して豊かじゃない・・・いや、むしろド貧乏
そんなシングルシニアですから、共感するところもありました。しかし、中には、ないない尽くしで、たらればの発信も多いように感じたのは事実です。
どうあがいても60代は60代です。それまでの人生を悔いたり、誰かの何かのせいにしても、それに関しては、実際、どうにもならないことのほうが多いのではないでしょうか?
自分が変わらなければ、周りも変わりません。
これは、波動についての視点から考えてもそうですし、実際、現実を見てもそうです。
しかし、時間がない、お金がない、体調もそれほどよくない、アウトドアを楽しむ余裕はない・・・など、おひとりさま60代でそれらの条件を背負っているなら、インターネットで、ブログやvlogを作ってみることもお勧めします。
ただし、悲惨な人生を吐露することによりネットで収入を得ることもできますが、それには覚悟が必要です。ネットの怖さを十分理解したうえで、発信していくことが重要です。
なにもやったことがないなら、まずはブログやInstagramからが良いでしょう。
写真投稿をして、ひとこと、メッセージや日記風の文章を書く。
少しずつ、観てくれる人が増えて、そこから、共感してくれる方との交流も生まれます。
今は観る専門の人もだいぶネットにSNSにアカウントだけ作ってコメントだけの参加をしているようですが、ぜひ、ご自身でも参加して発信してみてください。
また、新しい世界が開けます。お金もかからないし、予定にいれなきゃいけないほどの時間も必要ありません。顔を出さないのならメイクしなくても、パジャマのままでも参加できます。
インターネットで余暇を楽しむ60代
記事の前半に、厳しめのことを書きましたが、実際、インターネットが欠かせない時代です。今、固定電話だけで暮らしている60代はほぼゼロに近いのではないでしょうか。もちろん、なんらかの事情などもありますから、ゼロではないと思います。
インターネットでSNSに参加すること、自分を発信することも楽しい🎵
VLOGやBLOGで、毎日の日記のような発信をしていくことは、楽しいことだし、客観的に自分を振り返ることもできます。
それによって、生活の無駄、時間の無駄、何が自分を落ち込ませているのか、何を自分は楽しいと思っているのか、何がしたかったのか、色んなことを、青春期のように、自分の頭の中の色々な事、心に秘めた色々なことが整理されて行きます。
以下は、シングル女性の方が60歳からの人生を楽しむためのヒントです。
自分の時間を楽しむ
60歳からは、自分の時間を大切にすることを考えましょう。
どんなに頑張ったって、長寿日本一にでもならない限り、あと60年は生きませんよ。
健康体でいつづけることができるかも疑問です。
いつ、あなたが、私が、認知症のような病にかかるかもわかりません。
時間を有意義に使う
出来る限り、時間を大切に、これまでやりたかったけどできなかったことにチャレンジするのもよいでしょう。子育てや仕事で、あまり手を出さなくなっていたハンドメイドなどを、また再開するのもよいかもしれません。
ミュージカルや歌舞伎、お芝居、ライブコンサートなどに出かけるのもよいでしょう。小旅行もよいでしょう。
金銭的余裕がなくても、お財布と相談しても、「行こう」と決めれば、年に1~2度なら、無理せず、いけると思います。
好きなことをして、自分自身を癒すことで、また、活力が生まれます。刺激は、脳の活性化にもつながり、病気や認知症予防にもなるかもしれません。そして、心が満たされると、次は、また、たられば・・・ではなく、前向きに、自分自身に集中することができます。
これは、貧困生活で体調が悪い私自身が、自分を生きるために、いつも心に留め置いている考え方です。

人生を楽しむヒントはどこにでもあるから、幸せな人生を過ごすことができる。
私は時々、刺繍や刺し子をします。